販売促進のお手伝い
集客の「やりたい」を「出来る」に変えるコンサルタント
愛知県豊橋市の販促工房です

東海ウォーカーのネット版ウォーカープラスさんの豊橋地域編集長ささ坊として新たに記事を掲載しました
どんな風に文章を構築しているのか、順番に説明していきますね

最近では社員教育など、文章やブログの書き方 向上の相談を受ける事が増えました
そんな悩み事をお持ちの経営者さまや 社員教育担当者さんに
今回の東海ウォーカー記事の執筆の仕方をご覧になって頂きたいと思います
もっと詳しく話が聞きたいなぁ~と興味が出ましたら、気軽に ご相談下さい

エンパシーライティング

販促工房が文章を構築する時はエンパシーチャートを活用しています
エンパシーチャートって何だろう?って方はリンク先をご覧下さいね

今回書きました、エンパシーチャートはこちらです
花弁の誘惑エンパシー

1:ゴール設定
個展来場者数UP

2:ポジティブなセリフ
花をUPで見るとこんなに素敵に見えるんですね、それぞれの角度で表情が変わるので素敵です。写真家さんの話も面白くて嬉しいです。自分でも撮影出来そうな気がしてきます。

3:ポジティブな感情
素敵・キレイ・わぁ〜・出来そう

4:あたなが求める行動
感想を言ってくれる・感想をシェアしてくれる

5:ポジティブへの言葉がけ
自分が良いと思える構図を・定年後に始めて6年で・お茶会への誘い

6:ネガティブな感情
出来ない・だから・ふ〜ん

7:ネガティブなセリフ
こんな事他の人は普通出来ないですよね〜、簡単ではないです。 所詮花じゃないですかぁ〜

8:ネガティブの背景・本音
ハードルを低くする事を知らない・出来ないと思い込む・マクロレンズを知らない

9:ネガティブへの言葉がけ
毎日やる事をルーチン化・ハードルを限りなく下げる・出来ない自分を知ろう

10:年4回 お茶会開催をつげる写真展

と、言った形で内容をまとめ
文章の骨組みを構築しています。

文章は中心となる背骨が出来上がると、ストーリーを構築しやすくなりますね
ここから、文章を膨らませて記事にしております

ちろる庵にて松本さんの取材をした時の
元原稿はこちらです
花弁の誘惑_元原稿
マインドマップを使用して、必要なワードを記載しています
マインドマップで書き上げる事により、内容を忘れないようになるんです
トリガーワードもシッカリとチェックです
これだけで 文章は構築出来るんですね

重要なのは 文章の味付けと、ストーリーです。
文章術は同じ物を使っても、最終的に調理する人が異なると違った文章になります
人それぞれの個性が出ます、まさに料理と同じですね

文章を読む方が、どんな事にワクワクするのかなぁ~と想像する事がが大切です
相手の気持ちを汲み取って考えて行きましょう
こちらの言いたい事では無くて、読み手が知りたい事を書くようにしましょう

実際に出来上がった記事は こちら
年4回開催 お茶会開催を告げる 写真展

販促工房の概要はこちら

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フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
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