2015年8月の販促カレンダーです
事前に どんな事がおきそうなのか
判っていると、対策も練りやすいですし
準備も万端に出来ますね

d73dcd3e4fc38def8ad9751b7d590ceb_m

販促のポイント


お盆商戦の時期になりますが、折り込み広告の打ち出しは 業態ごとに特徴が出ます。自社の業種はどうなのか 検討して行きましょう。

●百貨店:親子イベント(体験学習・キャラクター展)+帰省土産+ランドセル
●総合スーパー:お盆準備(ごちそう・スタミナメニュー)+夏休み玩具
●食品スーパー:お盆準備(ごちそう・スタミナメニュー・お供え)+帰省みやげ
●ホームセンター:お盆準備(来客準備・墓参り)+アウトドア(バーベキュー・花火・水遊び)

※スーパー各社の食品企画は、お盆の第3週をまたぐと大きな変化が・・・
お盆のごちそうメニュー(生鮮・総菜・酒・飲料)から、お盆明け以降は簡単・便利がキーワードに変化。冷蔵庫一杯セールなど(加工食品・日配品が主役に企画はシフトします

夏から秋へのシフト・模様替え/衣替え


人間の心理として、お盆が明けると同時に夏の終わりを感じはじめます。 さらに、最高気温が30度を下回るようになると、秋物を意識しだしますので、準備を進めながら どのタイミングで出すべきなのか考えて行きましょう

●衣料品:初夏の装い(ズボン・パンツ・スカートなどのボトムス、カーディガン・セーター等の軽快なニット・シャツ・ジャケットなど)
 半袖から長袖にシフトするのと、色目や柄が明るいものからシフトしていきますね
●住居品:秋の模様替え(中敷きラグ・カーペット・カーテン・収納家具・用品)
 色目が秋っぽくシフトしていきます。 タンスの中身を出し入れする機会が増えるので、収納家具は使いやすいも物を訴求

秋の味覚


秋の味覚・本格的な訴求は~通例~暑さが少しやわらぐと言われている初暑第4週からです(総合スーパーの前年実績より)
便利で機能的な調理家電・器具にも注目が集まります。 専門性が高く定評の有る物は 高額でも人気が出ますので、総評などを見て判断しましょう。

夏の災害対策・防災の日を控えて~もうすぐ新学期


●夏の終わりには風水害によって、野菜が高騰しやすい傾向
 スーパー等では、緊急特売による対応が定番化
●災害:台風対策等 防災用品の需要が増えます
 携帯ラジオやスマートフォンバッテリーなどの情報関連グッズ・食料品・飲料水・雨具など
●衣料品:もうすぐ新学期
 通学着・遊び着・肌着・ソックス・スポーツシューズ・上履き・ハンカチ
●住居品:もうすぐ新学期
 スポーツボトル・ランチボックス・文具各種・ぞうきん・目覚まし時計
●食料品:もうすぐ新学期
 冷凍食品フェア・お弁当用品がお買い得等、学校が始まる事に向かって朝食フェアも実施

夏の健康管理、残暑厳しく真夏のケアを継続


●夏の病気といえば:熱中症・冷房病・夏バテ(食欲不振)・食中毒
●夏の食事のポイント:たんぱく質は体の体力の維持に・ビタミンBは体の代謝機能の活発化に効果

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進のお手伝い~
豊橋の販促工房

ビジネスモデルキャンバスを使用して、現状事業の強み・弱みの見える化
今後の戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント

「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター

フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などもアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬

――――――――――――――――――――――――■◇■
■販促工房_業務用ブログ
http://www.sp-factory.com/
■販促工房_日々の日記ブログ
http://spfactory.blog.fc2.com/
■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/
■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://www.sp-factory.jp/
――――――――――――――――――――――――■◇■

〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp