2016年1月の販促ポイント・カレンダーになります
事前に どんな出来事がおきそうなのか
どんなイベントに注目があつまるのか
判っていると、対策も練りやすいですし
準備も万端に出来ますね

忙しい年末の今、しっかり準備をして
年明けスタートダッシュ出来るようにしていきましょう

正月イメ

年末年始休暇

●年末年始休暇・本年は6連休<12月29日(火)~1月3日(月)> 
┗昨年の9連休に比べると大幅減ですね。 その辺りで受給のバランスがどのように変わるのか、気をつけて判断しましょう

申のイメージ横顔
●2016年の干支は申(さる)
┗関連キーワードに注目して行きましょう、(申年生まれの芸能人や有名人、干支が絡んだ地名など)

三が日
●2016年の正月は 三が日の販促がポイント
┗初詣・初売り・(福袋+クリアランス)、お年玉需要など
流通・小売業の多くは三が日の販促活動が一月の売上を左右すると言って良い程重要になります。 自社・自店舗商圏内の景気動向をなるべく早くから見極め、その上で初詣・初売りや玩具売場を中心とした子供達のお年玉需要を、取りこぼし無く確実に拾っていきましょう。 インパクト重視の思い切った販促などが 成功の鍵に

新入学

新生活・新入学準備

●住居品部門を中心として新生活及び春の買い替え・暮らしの模様替えの打ち出し。初売り直後の第2週から
┗その打ち出しが本格化(折り込み広告では 新生活関連の掲載スペースが徐々に拡大し、3月頃ピークに達する。

●新入学商戦大詰め
┗打ち出しもランドセル・学習机から 母と子のフォーマルスタイルにシフトして行く

●入学前の学習準備_新一年生の保護者の多くが検討・実施
┗ひらがなや数字の読み書き、時計の読み方など

早めの花粉症対策

花粉症の打ち出し、第4週から
┗早い所では初売り直後の第2週からと言う起業もあり

バレンタイン

バレンタイン商戦 2016年は日曜日

●バレンタインの訴求、折り込み広告では1月第2週から
┗オンラインショッピングサイトにおける予約承りの告知掲載が先行、以降第4週から第5週にかけて、チョコレートの大型催事・売場展開と言うのが 基本的な流れ

●百貨店の場合、その売場展開はクリスマス同様の動き
┗最初期は「自分買い」、以後日が迫るに従って「本命買い」「義理買い」へとそのテーマ・ターゲットがシフトするのが定石パターン

春の七草

●食料品
┗セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

成人式

成人の日

●家族で囲むごちそう
┗いちご・寿司・真鯛・かに・ステーキ・すきやき・ビール・ワイン・日本酒

大寒

●寒の魚
┗食料品、ぶり・たら・びんちょうまぐろ

節分・恵方巻き

節分・恵方巻き

●恵方巻き予約承り告知掲載
┗初売り直後の第2週から

受験生応援

●一口に受験生応援と言っても、応援食や夜食のみならず、その訴求内容は多岐に渡る
┗ センター試験は1月16日(土)17日(日)
┗応援食(勝つというネーミングやイメージにこだわった食品) 人気の夜食はラーメン
┗住居品、栄養補助食品/栄養ドリンク/風邪・インフルエンザ対策グッズ(薬・加湿器・あったかグッズ)

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