販売促進のお手伝い
0を1にするコンサルタント
愛知県豊橋市の販促工房です

ウォーカープラスさんの豊橋地域編集長として新しい記事を執筆しましたので
どんな風に文章を構築しているのか、順番に説明しますね
記事を書くのに どんな風にやっているのか?と 良く質問を頂きますので
(今回は ちろる庵さんで イベント展示をしている 『おくりもの』展  nonno glassさんです)

エンパシーライティング

販促工房の文章を構築する時はエンパシーチャートを活用しています
エンパシーチャートを知らない方は 下記リンクをご覧下さい

今回書きました、エンパシーチャートはこちらです
ノンノグラス

1:ゴール設定
イベント会場へ来場してもらう

2:ポジティブなセリフ
これ凄い〜、とんぼ玉に見えるけど、とってもクリアで軽いんだねぇ〜。 全然違う物なんですね。 いろんな事出来ちゃうね。

3:ポジティブな感情
凄い・軽い・キレイ

4:あたなが求める行動
自分の目で見て欲しい、体感して欲しい

5:ポジティブへの言葉がけ
軽いからアクセサリーにしても、全然邪魔にならない。
強度が有るので、いろんな使い方があるね

6:ネガティブな感情
本当に? 凄いの? ガラスじゃん

7:ネガティブなセリフ
ただのガラスでしょ、そんなに凄い物なの?
クリアったって どれほどの物なんだろうね?

8:ネガティブの背景・本音
ボロシリケイトガラスを知らない
ボロシリケイトガラスを見た事がない

9:ネガティブへの言葉がけ
理化学器具や台所用品にも用いられる
アメリカではポピュラーなガラス細工なんですよ

10:ちょっと贅沢な ワンランク上のガラス細工

と、言った形で内容でまとめて
文章の骨組みを作っております

文章は骨組み・ストーリーが出来ると 途端に書きやすくなるのです
ここから、文章を膨らませて記事にしております

原稿執筆

当日 nonno glassさんの所でインタビューした時の元原稿です
ノンノグラス2

必要な単語が箇条書きで書いてあるダケですが、これだけの情報で記事は書けるのです。
重要なのは 文章の膨らませ方と、ストーリーですね。

そして、お客様が何を知りたくて、どんな話がワクワクするのかです。
今回はトンボ玉とは違って、いろんな使い道が有る事
いままで、どんな物がお客様に受けたのかを記事に盛り込む事

実際に出来上がった記事は こちら
ワンランク上の ちょっと贅沢な ガラス細工を

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進のお手伝い~
豊橋の販促工房

ビジネスモデルキャンバスを使用して、現状事業の強み・弱みの見える化
今後の戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント

「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター

フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などもアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬

――――――――――――――――――■◇■

■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/

■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://sp-factory.jp/

――――――――――――――――――■◇■

〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp