販売促進のお手伝い
販促の「やりたい」を「出来る」に変えるコンサルタント
愛知県豊橋市の販促工房です

ウォーカープラスさんの豊橋地域編集長として新たに記事を掲載しました
どんな風に文章を構築しているのか、順番に説明していきますね

最近では社員教育などで、文章の書き方向上の相談を受けますので
相談者さんも、こちらの記事を見ると 想像ができるかと思います

エンパシーライティング

販促工房が文章を構築する時はエンパシーチャートを活用しています
エンパシーチャートって何だろう?って方はリンク先をご覧下さいね

今回書きました、エンパシーチャートはこちらです
岡さん-1

1:ゴール設定
1週間の間で個展に来てもらう

2:ポジティブなセリフ
ギリギリ展示期間内に来る事が出来て良かった。 期間が延長したお陰ですね。 新作が また迫力が有って凄い、作品の意味を知るとさらに 面白いですね。

3:ポジティブな感情
間に合った、良かった〜、凄い

4:あたなが求める行動
思わずブログに投稿、写真撮影

5:ポジティブへの言葉がけ
月の位置に意味が、昔の和歌より、UPで見ると、隣の文字が

6:ネガティブな感情
だから・布じゃん・期間が

7:ネガティブなセリフ
これって、そんなに凄いの? 小汚い布じゃない、石ころじゃん

8:ネガティブの背景・本音
見た事が無い作品、作品の背景が想像出来ない。

9:ネガティブへの言葉がけ
組み合わせの妙・自然物の美しさ・作品へのストーリー

10:年内に見られるのは、後わずかな期間

と、言った形で内容をまとめ
文章の骨組みを構築しています。

文章は中心となる背骨が出来上がると、ストーリーを構築しやすくなりますね
ここから、文章を膨らませて記事にしております

原稿執筆

当日骨董ロマン陣本屋さんで取材した岡夫妻の元原稿です
岡さんー2

必要な単語が箇条書きで書いてあるだけなんですけど、
これだけの情報があれば記事は書けるんですね
重要なのは 文章の膨らませ方と、ストーリーです。
文章術は同じ物を使っても、最終的に構築する人が異なると違った文章になります
人それぞれの個性が出ますね

文章を読む方が、どんな事にワクワクするのかなぁ〜と想像する事がが大切です
相手の気持ちを汲み取って考えて行きましょう

実際に出来上がった記事は こちら
【豪快な龍/繊細な鷺】新作お披露目。 岡 二人展

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進のお手伝い~
豊橋の販促工房

ビジネスモデルキャンバスを使用して、現状事業の強み・弱みの見える化
今後の戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント

「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター

フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などもアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬

――――――――――――――――――■◇■

■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/

■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://sp-factory.jp/

――――――――――――――――――■◇■

〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp