販売促進のお手伝い
集客の「やりたい」を「出来る」に変える仕組みづくりコンサルタント
愛知県豊橋市の販促工房です

東海ウォーカーのネット版ウォーカープラスさんの豊橋地域編集長ささ坊として新たに記事を掲載しました
どんな風に文章を構築しているのか、順番に説明していきますね

最近では社員教育や、文章やブログの書き方 向上の相談を受ける事が増えました
そんな悩み事をお持ちの経営者さまや 社員教育担当者さんに
今回の東海ウォーカー記事の執筆のやり方をご覧になって頂きたいと思います
もっと詳しく話が聞きたいなぁ~と興味が出ましたら、気軽に ご相談下さいね

エンパシーライティング

販促工房が文章を構築する時はエンパシーチャートを活用しています
エンパシーチャートって何だろう?って方はリンク先をご覧下さいね

今回書きました、エンパシーチャートはこちらです
ビューフェエンパシー

1:ゴール設定
来場者20%UP

2:ポジティブなセリフ
いろんなジャンルの出展があるので、楽しいね。待ち時間が無いように心配りがされているので気持ちよい。他のイベントとは違う所があるので嬉しい。ランチを食べながら一日居られるイベントなのも評価高いよね。

3:ポジティブな感情
いろいろ・楽しい・上質な・ワンランク

4:あたなが求める行動
いろんなブースを回ってもらう・口コミで評価をUP

5:ポジティブへの言葉がけ
オーディション開催・コンシェルジュ常駐・東三河活性化

6:ネガティブな感情
ぜんぜん・だから・それくらい・普通

7:ネガティブなセリフ
他でやっているイベントと何が違うの? 一貫性の無いブースだよね、もう少し分かりやすければ いいのになぁ〜

8:ネガティブの背景・本音
コンシェルジュを知らない・各ブースの心配りが判らない

9:ネガティブへの言葉がけ
コンシェルジュがいるよ・すでに6回目・人の流れを考えられている

10:三河で体験する、コンシェルジュがサポートするイベント

と、言った形で内容をまとめ
文章の基礎と成る部分を構築しています。

文章は中心となる背骨が出来上がると、ストーリーを構築しやすくなりますね
書き出したトリガーワードから、文章を膨らませて記事にしております

カリーノさんへ取材をした時の元原稿はこちらです
ビューフェ_元原稿

単純に単語をマインドマップにて書き出しただけのメモですが
これだけで 文章は構築出来るんですよ
マインドマップで記事をまとめると、後での見直しもスムーズなんです

重要なのは 文章の装飾と、話を出す順番です。
文章術は同じ物を使っても、最終的に調理する人が異なると違った文章(料理)になります
人それぞれの個性が出ますから、まさに料理と同じですね

文章を読む方が、どんな事にワクワクするのかなぁ~と想像する事がが大切です
相手の気持ちを汲み取って考えて行きましょう
こちらの言いたい事では無くて、読み手が知りたい事を書く事がポイントですね

実際に出来上がった記事は こちら
三河で体感する ラクジュアリーな美と健康三昧の一日

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進のお手伝い~
豊橋の販促工房

ビジネスモデルキャンバスを使用して、現状事業の強み・弱みの見える化
今後の戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント

「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター

フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などもアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬

――――――――――――――――――■◇■

■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/

■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://sp-factory.jp/

――――――――――――――――――■◇■

〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp