お客様の気付きの種を見つける会社
販促・集客の販促工房です

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地区市民館でライブがあり
そこでの集客相談を受けた時の話です

相談者は、地区市民館のライブに誰を呼んで欲しいですか?のリクエストを出された男性。 自分のリクエストが受理されて 知り合いのジャズトリオが市民館のライブに来てくれる事になったので、なんとか満席にしてあげたいとのご相談でした。
(地区の主催者では無いですし、全くの個人で集客の手伝いをしたいのだけれども、どうやって良いのか判らず 相談に販促工房にお声がけ頂きました)

お客様からの相談メッセージ原文


本件は、私の個人的な相談です。
このライブは●●市の外部団体が主催するものですから、主催者の依頼ではありません。
私のリクエストしたジャズトリオが、片田舎の●●町まで来て頂けることになったので、今はホールロビーでの公演ですが、大ホールでのライブ‼️にしたいと陰ながら思っています^_^
あくまで私個人の販促費用捻出であり、いくら多くの方が来られても見返りはありません。
①集客アドバイス
②何かを作る
③集客自体をする
いずれも私個人出資費用内で実行となります^_^
よろしかったら、今日の午後、お時間をとって頂けましたら助かります^_^
場所・時間を指定して頂けましたら、私が伺います。
よろしくお願いします!
如何でしょうか?

現状と出来る事の確認


相談者と面談させて頂きつつ、詳細を伺いましたが
当然の事ながら予算は少ない訳なので、制作物など予算の掛かる物は排除し、相談者の人件費のみで集客出来るように行動計画を作らせて頂きました。

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まずは、現状確認です
●来られるジャズトリオのファン層
●ライブを開催する町の状況
●町の中で、ファン層の人がどの位いるのか?
●ファンでないが、地区市民館には どの位の人が毎回来るのか?
etc

ここで大事になってくるのは
知らないから来ないのか? 知っていればくるのか?
人からの紹介なら来るのか? どうやって口コミを起こすのか?
などです。

小さな町のイベントなので、遠くの町から集客とかは考えにくいですね
それに町のイベントなので、地域密着という趣旨が変わってしまうのも問題です。

そこで、地域密着にフォーカスをしたアドバイスをさせて頂きました

通常の2倍の集客とお礼 お客様より原文


先日はライブ集客相談ありがとうございました!
お陰様で前売り券120完売、従来平均60。
相談させて頂いた結果、地域密着!ということで、町内回覧・駅とスーパー2店にポスター!の結果、今日まで136枚売り上げ!とのことでした。
大ホールは予算上無理とのこと!
でも今までこんなに完売状況は無かったとのこと!
ご進言ありがとうございました!
嬉しい悲鳴のご報告まで*\(^o^)/*

お金を掛けなくても集客出来る


今回は、仕掛けが上手くハマりまして 大きな成果を生む事が出来ました
どの層の方に来てもらうべきなのかが ハッキリしてくると
人との繋がり、人の流れが想像出来ますから
大きな印刷物などなくとも集客は出来ます
 
そんな細かい所まで、戦略を練らせて頂きますので
困りごとがありましたら、販促工房へ気軽に相談下さい

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