販売促進のお手伝い
集客の「やりたい」を「出来る」に変えるコンサルタント
愛知県豊橋市の販促工房です

東海ウォーカーのネット版ウォーカープラスさんの豊橋地域編集長ささ坊として新たに記事を掲載しました
どんな風に文章を構築しているのか、順番に説明していきますね

最近では社員教育など、文章やブログの書き方 向上の相談を受ける事が増えました
そんな悩み事をお持ちの経営者さまや 社員教育担当者さんに
今回の東海ウォーカー記事の執筆の仕方をご覧になって頂きたいと思います
もっと詳しく話が聞きたいなぁ~と興味が出ましたら、気軽に ご相談下さい

エンパシーライティング

販促工房が文章を構築する時はエンパシーチャートを活用しています
エンパシーチャートって何だろう?って方はリンク先をご覧下さいね

今回書きました、エンパシーチャートはこちらです
ムッシュ_エンパシー

1:ゴール設定
店へ来店数UP

2:ポジティブなセリフ
わぁ~、何コレ凄いですね、丸いパンの中に白と赤紫の組み合わせ、見てて楽しいし、食べてみたい。 飲み物を自由に選べるのが嬉しいですね。

3:ポジティブな感情
キレイ・美味しい・大好き

4:あたなが求める行動
注文する・インスタグラム投稿

5:ポジティブへの言葉がけ
チーズとベリーのハーモニー・添えでついて来る野菜がおいしい

6:ネガティブな感情
汚い・まずい・嫌い

7:ネガティブなセリフ
これって合う組み合わせなの? 固く無いの?

8:ネガティブの背景・本音
ベリーとチーズの組み合わせを知らない・食べた事が無い

9:ネガティブへの言葉がけ
固い中にある、柔らかいクリームが最高・箸休めとしてサラダがおいしい

10:石釜パンにチーズとベリーが出会ったら

と、言った形で内容をまとめ
文章の骨組みを構築しています。

文章は中心となる背骨が出来上がると、ストーリーを構築しやすくなりますね
ここから、文章を膨らませて記事にしております

ムッシュスギさんへ取材をした時の
元原稿はこちらです
ムッシュ元原稿

単純に単語を書き出しただけのメモですが
これだけで 文章は構築出来るんですね

重要なのは 文章の味付けと、ストーリーです。
文章術は同じ物を使っても、最終的に調理する人が異なると違った文章になります
人それぞれの個性が出ます、まさに料理と同じですね

文章を読む方が、どんな事にワクワクするのかなぁ~と想像する事がが大切です
相手の気持ちを汲み取って考えて行きましょう
こちらの言いたい事では無くて、読み手が知りたい事を書くようにしましょう

実際に出来上がった記事は こちら
新作メニュー登場 石釜パン+チーズ+ブルーベリー

販促工房の概要はこちら

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フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
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