販売促進のお手伝い
販促の「やりたい」を「出来る」に変えるコンサルタント
愛知県豊橋市の販促工房です

ウォーカープラスさんの豊橋地域編集長として新たに記事を掲載しました
どんな風に文章を構築しているのか、順番に説明していきますね

最近では社員教育などで、文章の書き方向上の相談を受けます
そんな相談事をお持ちの、経営者さまや 教育担当者さんには
この記事の掲載の仕方をご覧になって頂くと、いろんな想像ができるかと思います
興味が出ましたら、是非 ご相談下さい

エンパシーライティング

販促工房が文章を構築する時はエンパシーチャートを活用しています
エンパシーチャートって何だろう?って方はリンク先をご覧下さいね

今回書きました、エンパシーチャートはこちらです
たんぽぽさん

1:ゴール設定
来店してもらう、オススメラーメンを選ぶ

2:ポジティブなセリフ
こんなに一杯の昔懐かしのラーメンかから、テレビで見た事のある物まで いっぱい有るんだね。変わった味のラーメンなんか 今度試してみようっと。

3:ポジティブな感情
凄い・いっぱい・楽しい

4:あたなが求める行動
ブログへ投稿・口コミしてもらう

5:ポジティブへの言葉がけ
200種類以上のラーメン・テレビでも沢山紹介されたんだね

6:ネガティブな感情
だから? どれがいいの? 自分で買って来るのと何が違うの?

7:ネガティブなセリフ
お取り寄せと何が違うの? 家で食べるのと違いは?

8:ネガティブの背景・本音
楽しさが無い・メニューを見ていない・お店の形態を知らない

9:ネガティブへの言葉がけ
地元のラーメンがあるよ・何味が好きかな? キットお好みのラーメンがありますよ・キワ物もご案内出来ます

10:選ぶ楽しさがある、懐かしのラーメン

と、言った形で内容をまとめ
文章の骨組みを構築しています。

文章は中心となる背骨が出来上がると、ストーリーを構築しやすくなりますね
ここから、文章を膨らませて記事にしております

重要なのは 文章の膨らませ方と、ストーリーです。
文章術は同じ物を使っても、最終的に構築する人が異なると違った文章になります
人それぞれの個性が出ますね

文章を読む方が、どんな事にワクワクするのかなぁ〜と想像する事がが大切です
相手の気持ちを汲み取って考えて行きましょう

実際に出来上がった記事は こちら
常設200種類以上、インスタントラーメン専門店

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進のお手伝い~
豊橋の販促工房

ビジネスモデルキャンバスを使用して、現状事業の強み・弱みの見える化
今後の戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント

「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター

フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などもアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬

――――――――――――――――――■◇■

■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/

■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://sp-factory.jp/

――――――――――――――――――■◇■

〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp