┃こんにちは
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃ 結果が出るように 効果的に伝える事のお手伝い
┃ 販売促進・集客の「やりたい」を「出来る」に変えるコンサルタント
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
愛知県豊橋市・豊川市の販促工房です

クリックしたら、順位が上がるという都市伝説

黒子パソコン
なんか いろんな人に相談を受けましたが、HPって言うのは クリックしアクセスを増やしても、SEO的には全然意味はないんですよ。 一体、どこで こんなデマを聞いてくるんでしょうね。  確かに、全然内容のなさそうなページが検索結果として上位に来る事ありますが、それって 気づかないだけで、何かいい内容があるんですよね。(実際に そこまでページを深くチェックしないですけど)

Googleの基本理念・目的

検索
自社サイトのSEOについて考える時には、まずGoogleの基本理念・目的の所を紐解いていくと良いでしょう。「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」と、なっています、つまり 何か調べごとのある人が検索をした時に、調べたい事、必要な情報に 簡単にたどり着けるようにする事を目的としています。 そのために、あるワードで調べ物をした時に、必要な情報に対して優先順位をつけて見やすくするのが検索結果と呼ばれる物、つまりSEOって事になります。

SEOって、単語自体も「Search Engine Optimization:検索エンジン最適化」の意味ですね。 検索エンジンに対して、最適になるようにHPの内部情報を整理していくって 意味です。 つまり、検索エンジンに対して最適になるように整理するのがSEOであって、小手先のテクニックで、HPのアクセスを集めるようにするのはSEOでは無いって事ですね。  もう、この辺りまで読み進めると、なんとなく自社サイトをクリックすると順位が上がるって話も、意味が無いとわかってきますね。

グーグルのサービスは、どうやって成り立っているのか

seo一例
極端な話、写真が1点貼ってあり、文字量も50文字くらいしか無いサイトがあったとします。 それを沢山の人を使って100万クリックとか、1000万クリックとかしたとします。 そうしたら、そんな内容の無いサイト、検索結果1位になったりすると 思いますか? ありえないですよね〜。
仮に、1位を取れたとしてですね、そんな検索結果が出てくるようになったら、グーグルでの検索を信じられなくなりませんか? そういう事が続いたら、グーグルのやっているサービス全てが破綻してしまいますね。 つまり、検索結果の質をしっかりと上げていかないと、グーグルの存在意義がなくなってしまうのです。

ですから、グーグルとしても 変な検索結果が出るようにする行為にはペナルティを課してきます。 グーグルがアップデートしたら、検索結果が下がったとか 聞いた話はありませんか? この下がったと言う話も、グーグルの基本理念・目的を害する行為をしていたから、下げられたのです。 いままでSEO業者が、いけない事をしているのも知っていたので、グーグル側が一斉に取り締まったって感じなんですね。 でも、下がったサイトがあると言う事は、当然 検索結果が上がったサイトも沢山あるんです、それは サイトの中身をしっかりと作りこんでいて、一般消費者が調べたい情報を しっかりと盛り込まれているサイトですね。

コンテンツマーケティングって単語、聞いた事ありますか?

クリック
結論を言いますと SEO的にいいサイトというのは、調べたい事がわかりやすく掲載されていて、情報量が多いサイトって事になりますね。 このサイトを見に来る人が どんな人が多くて、何を求めているのか ちゃんと分析しておいて それに対して情報を盛り込んでいく。 これが コンテンツマーケティングって事に繋がっていきます。

クリックをして、サイトの順位を上げましょうという、都市伝説に窓わされないようにして、サイトの中身を充実させていきましょう。 結局はコツコツやっていくのが、一番の近道ですよ。

 

販促工房では、みなさんのお困りごとを聞くことからスタートしています
無料相談も実施しています
何か気になることございましたら
お気軽にお問い合わせください

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進のお手伝い~
豊橋の販促工房

資格紹介

ビジネスモデルキャンバス
を使用して、
現状事業の強み・弱みの見える化今後の戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント
「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター
フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などもアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬
業務内容紹介
■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/
■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://sp-factory.jp/
■リフレクソロジー豊橋
http://www.refre-toyohashi.net/
所在地情報
〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp