販売促進のお手伝い
販促の「やりたい」を「出来る」に変えるコンサルタント
愛知県豊橋市の販促工房です

東海ウォーカーのネット版ウォーカープラスさんの豊橋地域編集長ささ坊として新たに記事を掲載しました
どんな風に文章を構築しているのか、順番に説明していきますね

最近では社員教育など、文章の書き方向上の相談を受ける事が増えました
そんな悩み事をお持ちの、経営者さまや 教育担当者さんに
この記事の掲載の仕方をご覧になって頂くと、いろんな想像ができるかと思います
興味が出ましたら、気軽に ご相談下さい

エンパシーライティング

販促工房が文章を構築する時はエンパシーチャートを活用しています
エンパシーチャートって何だろう?って方はリンク先をご覧下さいね

今回書きました、エンパシーチャートはこちらです
かざり太郎

1:ゴール設定
かざり太郎教室に入塾してもらう

2:ポジティブなセリフ
こんなに凄い事、生徒さんでも出来るんですね。季節の物もいくつか展示されていて素敵!! 展示会見に来て良かった〜

3:ポジティブな感情
凄い・こんなに・カラフル

4:あたなが求める行動
店に来てもらう・教室へ問合せを頂く

5:ポジティブへの言葉がけ
彩りが豊・明かりがキレイ・光が柔らかくて温かい

6:ネガティブな感情
凄く無い・これくらい・だから

7:ネガティブなセリフ
こんなガラスを見てどうするの? だから何だって言うの? 面白く無いじゃん、ガラスだから冷たいじゃん

8:ネガティブの背景・本音
ガラスは冷たい物じゃないの? ガラス細工の他の物を知らない

9:ネガティブへの言葉がけ
ほんのり出る明かりが温かい・気持ちよい色が温もりを与えるよ

10:秋の温もりを感じる、ガラス展

と、言った形で内容をまとめ
文章の骨組みを構築しています。

文章は中心となる背骨が出来上がると、ストーリーを構築しやすくなりますね
ここから、文章を膨らませて記事にしております

ちろる庵さんにて、かざり太郎教室さんの取材をした時の
元原稿はこちらです
かざり太郎 元

重要なのは 文章の膨らませ方と、ストーリーです。
文章術は同じ物を使っても、最終的に構築する人が異なると違った文章になります
人それぞれの個性が出ますね

文章を読む方が、どんな事にワクワクするのかなぁ〜と想像する事がが大切です
相手の気持ちを汲み取って考えて行きましょう

実際に出来上がった記事は こちら
実りの秋を感じる、あったかいガラス展

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進のお手伝い~
豊橋の販促工房

ビジネスモデルキャンバスを使用して、現状事業の強み・弱みの見える化
今後の戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント

「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター

フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などもアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬

――――――――――――――――――■◇■

■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/

■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://sp-factory.jp/

――――――――――――――――――■◇■

〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp