店舗を運営していく上でお客様の事を理解するのは大切ですね
しっかりと、お客様目線でって思っていても
なかなか完璧にできないのが現状です

ほとんどのお店では、記録として
来店客数・客単価・売れ筋商品 位は出していると思います
でも、本当にそれだけの記録で大丈夫でしょうか?
他の記録も必要になる事ありませんか?

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┃こんにちは
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┃ 結果が出るように 効果的に伝える事のお手伝い
┃ 販売促進・集客の「やりたい」を「出来る」に変えるコンサルタント
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愛知県豊橋市・豊川市の販促工房です

いろんな経営関係の情報誌を見ていると
様々な指標や、やり方が載っていますが
それらを全てやる事が不可能ですし
掲載されている内容が正解かどうかもわかりません

そこに掲載されている意味と、自社に合うのか合わないのかを考える
柔軟な脳みそが必要ですね

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例えば、
1:お客様が来店される時は、何人で来られるのが多いですか?
2:お客様の年齢層は何歳が多いですか?
3:お客様の来店頻度はどのくらい?
4:お客様の身長は何センチくらいが多い?
5:お客様の利用目的は?
などなど、言い出してしまえば 様々な 物が出てきます
(もっと他にも 指標はあるでしょう)

すべてを網羅する事は無理なのですが
幾つかの指標から 何かを読み取る事で売上アップへとつながるネタが出てきますよ

顧客の記録を取る意味

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1のお客様が来店される時は、何人で来られるのが多いですか?では
来客用のテーブルは何人がけを多く用意するべきなのか、多人数用のメニュー(取り分けメニュー)を多めにした方が いいのか? そんな店内のディスプレイを見直すきっかけが生まれす。

2のお客様の年齢層は何歳が多いですか?では
年齢層が見えれば、例えば子供メニューを用意したら 子供を連れて来店するのかな?とか 幾つかの単価アップの施策が生まれますね

3のお客様の来店頻度はどのくらい?では
常連客なのか、一見客が多いのかが図れるので、次の来店を促す戦略も見えてきます
もしかしたら、新規客を取る戦略ばかりが先行しているのかもしれませんね

4のお客様の身長は何センチくらいが多い?では
テーブルや椅子の高さは どのくらいが適正なのか? 陳列棚の高さや、店内POPの設置位置なんかも お客様の年齢層から見据えられますね。

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5のお客様の利用目的は?では
待ち合わせなのか、一人で落ち着いて利用したいのか? ビジネスでの打ち合わせなのか、幾つかのパターンが見えます

様々な数字から、いろんな戦略のヒントが生まれますね
その利用シーンに特化するべきなのか、新しい需要を掘り起こすのかは お店の戦略によって変化すると思いますが
何かをする時に、考えるための指標がなければ 効果的な戦略も生まれません

まずは、必要か必要でないかは不明でも
数字の記録を取っていきましょう

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