%e4%b8%80%e8%a6%a7%e6%80%a7

文章を書く時に、アナログ文章デジタル文章の違いを
正しく知っておくと、文章を書いていく上で大きな
メリットになります。
どんな違いなあるのか、確認していきましょう。

 

その中の一つとして、紙の媒体に比べて一覧性が低い
と、いった事柄があります。

文章の区切りはどこまで

紙の印刷物は、どこからどこまでが、
目的の文章なのか容易に知ることが出来ますが、
ウエブ上のデジタル文章は、スクロールして
進んでいったり、リンク先を確認したりしないと、
その先の内容がわかりません。

 

パッと見で、文章構成や全体像が理解できないと、
どこをどう読んだらいいのかわからなくなり、
読み手の意識も分散してしまいますね。

8028f00f8a4b3f7b2dc6996d0ad4766b_s

ウエブ上のデジタル文章を読みにくるユーザーは、
情報を求めている人であって、文章を読むのが
好きな人とは限りません、情報のみを探している
方も多いので、必要な情報のありかが
わかりやすくないと、読んでもらえません。

 

重要なのは「ユーザーの求めている情報が、
そのサイト内のどこにあるのか」が
明確になっているのかどうかですね

 

そこのあたりを、しっかり考えて
文章構築していきましょう

アナログ文章とデジタル文章の違い


WEBライティングの特性一覧ページ
1:終わりが見えない
2:リンクがある
3:文字色を変えられる
4:文字の大きさを変えられる
5:検索で見つけられる
6:どの媒体で見るのか不明
7:見にくい・読みにくい
8:一覧性が低い
9:双方向である
etc

 

販促工房では、みなさんの
お困りごとを聞くことからスタートしています
無料相談も実施しています
何か気になることございましたら
お気軽にお問い合わせください

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進のお手伝い~
豊橋の販促工房

資格紹介

ビジネスモデルキャンバス
を使用して、
現状事業の強み・弱みの見える化今後の戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント
「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター
フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などもアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬
業務内容紹介
■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/
■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://sp-factory.jp/
■リフレクソロジー豊橋
http://www.refre-toyohashi.net/
所在地情報
〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp