%e8%a6%8b%e3%81%ab%e3%81%8f%e3%81%84%e8%aa%ad%e3%81%bf%e3%81%ab%e3%81%8f

文章を書く時に、アナログ文章デジタル文章の違いを
正しく知っておくと、文章を書いていく上で大きな
メリットになります。
どんな違いなあるのか、確認していきましょう。

 

その中の一つとして、
紙に比べて読みにくい
といった事柄があります。

 

モニターと印刷物の解像度

ウエブ上の文字は、紙の印刷物と比べると解像度が
極端に低いため、かなり読みにくくなっています。
解像度の数字で言えば、5・6倍の違いがあります。

 

デジタル媒体のメリットの一でもある、暗い所でも
文章が読めると言うのは、諸刃の剣でもありまして、
モニタの光は結構強いものです。明るさを弱めても
光が紙に反射して読む、紙の印刷物に比べて目が
痛くなります。

 

また画面のモニタは発行して、
各色を表現していますので、紙の印刷物に比べても
目がとても疲れます。さらに、文字の他にも画像や
動画なども、文章中にあり目に入ってきますので、
なおさら目が疲れるといった具合です。

 

デジタル媒体の文章は、
基本的に読みづらいって言うのを念頭に置おけば
壮大な長文は避けるべきである
と言うのは理解できますよね。

 

回りくどい言い回しなど多様せずに
短く、わかりやすくを心がけて
文章は構築していきましょう

アナログ文章とデジタル文章の違い


WEBライティングの特性一覧ページ
1:終わりが見えない
2:リンクがある
3:文字色を変えられる
4:文字の大きさを変えられる
5:検索で見つけられる
6:どの媒体で見るのか不明
7:見にくい・読みにくい
8:一覧性が低い
9:双方向である
etc

 

販促工房では、みなさんの
お困りごとを聞くことからスタートしています
無料相談も実施しています
何か気になることございましたら
お気軽にお問い合わせください

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進のお手伝い~
豊橋の販促工房

資格紹介

ビジネスモデルキャンバス
を使用して、
現状事業の強み・弱みの見える化今後の戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント
「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター
フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などもアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬
業務内容紹介
■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/
■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://sp-factory.jp/
■リフレクソロジー豊橋
http://www.refre-toyohashi.net/
所在地情報
〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp