販売促進の「やってみたい」を「出来る」に変えるコンサルタント
伝える事のお手伝い
豊橋市の販促工房です

SEOグラフ

最近お客様とHPのお話をしていると
やたらとSEOが どうのこうのとか
表示順時が どうのこうのなど
1ページ目に表示されたいんですよ
と言った お話を聞くことが増えてます

確かにSEOは大切ですよね
自社のHPが何ページ目に表示されているのか
物凄く気になると思います
(私も気になります)

検索順位も大切なんですが

でもですね、原点に返ってみてください
現在のHPってのは、そもそも何の為にあるんですか?
会社を知って頂くため? 自社の誇示の為?
売り上げをアップする為? 問い合わせを頂く為? などなど
目的は様々にありますよね

で、改めて質問ですが
何の目的の為にHPが存在しているのですか?
(目的は複数あるのかもしれませんね)

それは、表示順位が上の方で無いと達成出来ない物なんですか?

逆に言えば
表示順位が低くても売り上げがアップすればいいんじゃ無いんですか?
って 事なのです。

なんのためにSEOをするのか

マーケティングイメージ
検索順位も大切なのですが、そこばかりに着眼するのではなくて
売り上げを どのようにアップするのか? に焦点を絞って考えてみましょう
その結果 やっぱり検索順位だ!! となるのなら やるべきでしょう
でも、ビックキーワードでは検索結果が低くても
スモールキーワードでは上位表示されているって話はよくあります
そこからの集客で売り上げが確保出来ているのなら
客単価をアップするための、HP内部の仕組みの方が優先かもしれませんね

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進・売上UPのお手伝い~
豊橋の販促工房

ビジネスモデルキャンバスを使用して、現状事業の長所・短所の見える化
今後の売上UP戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント

「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター

フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬

――――――――――――――――――■◇■

■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/

■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://sp-factory.jp/

――――――――――――――――――■◇■

〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp