7358aab4def621c99946aa2981056a5a_s

ショッピングモールのチラシを作成していて
専門店で入居している
銀座ハゲ天さんの名前

気になりまして
(結構思い切った名前だなぁと)
ちょっとググってみました

 

┃こんにちは
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃ 結果が出るように 効果的に伝える事のお手伝い
┃ 販売促進・集客の「やりたい」を「出来る」に変えるコンサルタント
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
愛知県豊橋市・豊川市の販促工房です

 

ハゲの天ぷら屋さん、ハゲ天

ググってみたら 想像通りの答えが出てきて
もうびっくりです
ここまで想像通りだと
ある意味 潔いですね

 

ここまで書けばわかっちゃいますよね
そうです
創業者の方がハゲだったんです

 

e96b59c30cf3a7329448374dcfa6b003_s

ハゲ天の初代店主、渡辺さんは
20代半ばのころからハゲ始め
天ぷら屋を始めて開業したときには
頭はかなりの状態だったそうです

 

そこで知り合いからは
「ハゲ天」とあだ名で呼ばれていたそうですが
当時本人や悪口位にしか思っておらず
まぁ客商売なので、普通に接していたそうです

 

そんな折 新たにに銀座にお店を持つ話があり
そこで初めて、
銀座ハゲ天といった名前にしたそうです
そこの辺は 細かいエピソードがあるようですが
割愛します

 

強い単語を使うと、覚えやすい

ハゲと言う単語は
結構強烈なワードで耳に残りますよね

 

それを店名に持ってくるとは
なかなか
勇気のいる事かと思いますが
これを使うことで
覚えやすく
お客様も口コミをしやすいといったメリットが出ます

 

お客様に覚えてもらいやすい
そして、他に似た名前がない店名

そう思うと大変理にかなった名前になってるかと思います

 

新しい商品などを考えるとき
この辺のネーミングアイディアの
参考にしてみるのも面白いですね

 

離れた単語の組み合わせはパワーはある

銀座ハゲ天さんのように、かけ離れた単語を組み合わせると
それって何??? と、いうように疑問符が生まれます

例えば
モダン焼き (どこがモダンやねん とか)
モーニング娘 (朝の娘って何?とか)
蛇にピアス(蛇にどうしてピアスを??)
手乗りおばちゃん(おばちゃんが小さいの??)
などですね

 

こういった、??? といった疑問符が生まれることで
お客様に覚えてもらいやすく
口コミも生まれやすいです

 

そんな仕掛けも考えながら
商品名・キャッチコピーを考えるのも 面白いですね

 

販促工房では、みなさんのお困りごとを聞くことからスタートしています
無料相談も実施しています
何か気になることございましたら
お気軽にお問い合わせください

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

販促工房の概要はこちら

販促工房 ~豊橋・豊川・田原を中心に 小さなお店/会社の集客・販売促進のお手伝い~
豊橋の販促工房

資格紹介

ビジネスモデルキャンバス
を使用して、
現状事業の強み・弱みの見える化今後の戦略立案等 売り上げ集客アップのお手伝いをしています
ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント
「知識創造」「価値創造」型の読書体験
Read for Action協会、リーディングファシリテーター
フューチャーマッピング・文章術・マインドマップ
HPやFacebook・ブログ・LINEの運用方法などもアドバイスしてます
ご相談など、お気軽にどうぞ♬
業務内容紹介
■販促工房_豊橋 スイーツ読書会
http://toyohasireading.com/
■販促工房_ビジネスコンサルタント
http://sp-factory.jp/
■リフレクソロジー豊橋
http://www.refre-toyohashi.net/
所在地情報
〒440-0843
愛知県豊橋市東幸町大山113-6
TEL 0532-74-8362
メール:sasano@sp-factory.jp